いちまいの絵CG部門

競技内容

テーマに基づき制作され、応募があった1枚のCG(コンピュータグラフィック)の作品を、「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。
優秀賞3点程度、3DCG賞1点程度、佳作15点程度の入選作品は、パソコン甲子園のWebサイト上で発表・公開します。
この部門は、他の部門のように本選会場で競技を行うことはありません。

競技要項

今年度のテーマ

温故知新(おんこちしん)

 パソコン甲子園は本大会で20周年となります。この20年でテクノロジーは大きく進歩し、社会も、人々の価値観も変化しています。平成から令和に代わり、持続可能な社会、多様性を重視する社会へと時々刻々と変化しています。
 「温故知新」は、昔あったことをよく調べ、学び、そうして得られた知見を活かして新たな知識や見解を得るという意味のことばです。
 本当に古い昔のことを学ぶことも、ちょっと前にあった出来事から新たな発見を得ることも、私たちに必要な『新しい道への第一歩』です。過去のことから、皆さんのこの先の新しい道しるべとなるような何かを探してみてください。そしてイメージを膨らませて、あなたなりの「温故知新」をいちまいの絵で自由に表現してみてください。出来上がった作品は、きっと皆さんに、さらにはもっと多くの人々に、過去から未来に向けた新しい気づきを与えてくれるはずです。

入選作品の選出について

審査の方法 提出された作品を画面上で表示及び作品のカラー印刷(A4版)したものにより審査します。
審査基準 「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査します。
審査結果の発表 パソコン甲子園公式ウェブサイト上にて入選作品を発表します。
その際は、作品の画像、作品名、学校名、氏名、学年を掲載します。※発表日時、方法は変更となる場合があります。

スケジュール

5月6日(金)~9月2日(金) 作品募集期間
10月17日(月) 審査結果発表
11月5日(土)・6日(日) 入選作品展示(予定)

※パソコン甲子園高校生国際部門のスケジュールは、ASIAGRAPHのWebサイトをご覧ください。

応募方法

  • 以下1~2の提出ファイル・書類を用意し、学校長の許可を得た上で、担当教職員が「応募受付フォーム」よりお申し込みください。
  • 「応募受付フォーム」での受付は1回につき1作品までとなります。複数の作品を応募する場合は、数回に分けてお申込みください。
  • ひとりの生徒が、複数の部門に重複して参加申込みすることも可能です。
作品募集期間 5月6日(金)~9月2日(金)【締切日消印有効】

※申込状況はパソコン甲子園のWebサイト上の「受付状況」にアップしますので、必ず確認してください。10日以上経過しても応募の情報が反映されていない場合は、パソコン甲子園事務局までご連絡ください。

1. 作品ファイル(電子データ)

以下の要領で作品を作成し、「応募受付フォーム」より提出してください。
以下の規定に合わない場合は失格となります。

サイズ 横長とし、幅と高さの比率は4×3とし、A4サイズの用紙に十分な画質で印刷できるサイズにしてください。
※縦長の作品は失格となりますので、ご注意ください。
ファイル形式 JPEGのみ
※作品をJPEGとして保存する際は、圧縮率を最低にしてください。
ファイル名 「学校名_氏名.jpg」としてください。
(例:「会津大付属高校_会津太郎.jpg」)

2. 作品ファイルのカラー印刷

「応募受付フォーム」での申込み完了後、作品ファイルをA4サイズの用紙に印刷したものを提出してください。

3. 学校長許諾証明書

必要事項を記入し、学校長の公印を押印のうえ作品ファイルのカラー印刷とともに郵送等で提出してください。

学校長許諾証明書(Word) 学校長許諾証明書(PDF)

応募受付フォームでの申込みが困難な場合

  • 応募受付フォームでの申込みを原則としますが、以下の方法での申込みも可能です。
  • 以下1~4の提出ファイル・書類を用意し、学校長の許可を得た上で、担当教職員が郵送または宅配便等により送付してください。
  • 作品到着後、電子メールにより受付確認のご連絡をお送りいたしますので、必ず応募用紙へご連絡の取れるメールアドレスをご記載ください。
作品募集期間 5月6日(金)~9月2日(金)※当日消印有効

※申込状況はパソコン甲子園のWebサイト上の「受付状況」にアップしますので、必ず確認してください。10日以上経過しても応募の情報が反映されていない場合は、パソコン甲子園事務局までご連絡ください。

1. 応募用紙 兼 学校長許諾証明書

必要事項を記入の上、紙に印刷したものとExcelファイルの両方を提出してください。
※Excelファイルは作品の電子データと同じ記録媒体に保存し、提出してください。

応募用紙 兼 学校長許諾証明書(Excel)

2. 作品ファイル(電子データ)

以下の要領で作品を作成し、記録媒体(CD-R/RW,DVD,USBメモリ等)に保存して提出してください。

サイズ 横長とし、幅と高さの比率は4×3とし、A4サイズの用紙に十分な画質で印刷できるサイズにしてください。
※縦長の作品は失格となりますので、ご注意ください。
ファイル形式 JPEGのみ
※作品をJPEGとして保存する際は、圧縮率を最低にしてください。
ファイル名 「学校名_氏名.jpg」としてください。
(例:「会津大付属高校_会津太郎.jpg」)

3. 作品ファイルのカラー印刷

作品ファイルをA4サイズの用紙に印刷したものを提出してください。

送付先

〒965-8580(専用郵便番号)
福島県会津若松市一箕町鶴賀(会津大学内)
全国高等学校パソコンコンクール実行委員会 「いちまいの絵CG部門」係

作品制作用ソフトウェアの無償進呈について

「いちまいの絵CG部門」に応募される方には、協賛企業である株式会社セルシス様より、プロの制作現場やデザイン系の専門学校や大学でも利用されているペイントアプリ「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」(アクティベーションライセンス)が無償で進呈されます。 ご希望の方は下記申込フォームにアクセスし、必要事項をご記入ください。
※作品制作で使用するソフトウェアに指定はありません。

csp_app_icon_round.pngCLIP STUDIO PAINT DEBUT
申込期間 ~2022年8月26日(金)

応募上の注意事項

  1. 1人につき1作品の応募とします。
  2. 応募作品は、その全てを応募者本人が制作した未発表のものに限ります。他のコンテストへの重複応募は認めません。
  3. 作品に使用するすべての画像等の素材については、応募者が著作権等の一切の権利を有するか、応募者本人が権利者から、複製、上映、上演、放送、展示および出版について使用許諾等を受けたものを使用してください。第三者から権利侵害、損害賠償等の主張がなされた場合は、主催者は一切の責任を負いません。
  4. 応募のあった作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、応募者及び他の権利者は、主催者または主催者が認めた者が作品の一部または全部を複製、上映、上演、放送、展示及び出版等での利用を無条件で許諾するものとします。また、主催者または主催者が認めた者が、応募のあった作品をパソコン甲子園のWebサイトでの公開や出版等に使用するために、作品に対し必要な加工を行うことについて無条件で許諾するものとします。
  5. 応募作品は返却しませんので、必ずバックアップをとってから応募してください。
  6. 応募に必要な記録媒体や郵送にかかる経費については応募者の負担とします。
  7. 郵送中の事故や記録媒体の破損等の事故が発生した場合は原則として応募が無効となりますが、個別のケースについては応募者に連絡し対応を協議します。
  8. 入選作品については展示等に使用するため、圧縮前の画像データの提出をお願いする場合があります。
  9. 本部門の作品を応募した場合でも、ASIAGRAPHと共催で開催する「パソコン甲子園高校生国際部門」にも応募できます。ただし、本部門に応募した作品ではなく、必ず別の未発表のオリジナル作品を応募してください。なお、「パソコン甲子園高校生国際部門」の作品募集は、ASIAGRAPH事務局が行います。応募方法等については、ASIAGRAPHのWebサイトをご覧ください。

国際部門について

「いちまいの絵CG部門」のインターナショナル版として、ASIAGRAPHと共催します。
日本を含めたアジア各国の高校生クリエイターたちが、自由な発想でCG作品を制作します。
応募のあった作品は、総合的に審査され、最優秀作品、優秀作品、入選作品を選びます。

応募方法

作品の募集は、ASIAGRAPH事務局が行います。
詳しい応募方法については、ASIAGRAPHのWebサイトをご覧ください。

「ASIAGRAPH」Webサイト