ポスタービジュアルコンテスト

競技内容

ポスタービジュアルコンテストの競技内容

ポスタービジュアルコンテストでは、CG(コンピュータグラフィックス)にて制作されたポスターのメインビジュアルについて、

 ①「独創性」
 ②「インパクト」
 ③「技術力」
 ④「パソコン甲子園をイメージし、大会に参加したくなるようなデザインか」

の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。
金賞1点程度、銀賞2点程度、銅賞3点程度の入選作品は、パソコン甲子園のWebサイト上で発表・公開します。
この部門は、他の部門のように本選会場で競技を行うことはありません。
詳細は、下記の競技要項をご確認ください。

競技要項

2023までとの違い

パソコン甲子園2023まで開催していた「いちまいの絵CG部門」では、テーマに基づいたいちまいのCG作品を制作いただいていましたが、
2024年度からは大会をPRするためのポスターに掲載するメインビジュアルを制作
いただくこととなりますので、お間違いのないようご注意願います。

なお、昨年度までのポスターは以下のとおりですので、参考にしてください。


いちまいの絵を制作したい場合

従来のような「いちまいの絵によるCG作品」を制作したい方は、パソコン甲子園2024の提携コンテストである
ASIAGRAPH 高校生国際部門 に、ぜひご参加ください。

応募方法

  • 下記のファイル・書類を用意し、学校長の許可を得た上で、「応募フォーム」よりお申し込みください。
  • 「応募フォーム」での受付は1回につき1作品までとなります。複数の作品を応募する場合は、数回に分けてお申込みください。
  • ひとりの生徒が、複数の部門に重複して参加申込みすることも可能ですが、ポスタービジュアルコンテストへの応募は1作品のみとします。
作品募集期間 5月7日(火)~9月2日(月)【締切日消印有効】

※申込状況はパソコン甲子園のWebサイト上の「受付状況」にアップしますので、必ず確認してください。
 10日以上経過しても応募の情報が反映されていない場合は、パソコン甲子園事務局までご連絡ください。

1. 作品ファイル(電子データ)

以下の要領で作品を制作し、「応募フォーム」より提出してください。
以下の規定に合わない場合は失格となります。

ポスターサイズ B3判横長とし、幅と高さの比率は4×3としてください。
ポスターのメインビジュアルに使用するため縦長の作品は失格となりますので、ご注意ください。
ファイル形式 JPEG及び Adobe Illustrator 又はAdobe Photoshop(PSD)形式で提出してください。
※作品をJPEGとして保存する際は、圧縮率を最低にしてください。
ファイル名 「学校名_氏名.jpg」としてください。
(例:「会津大付属高校_会津太郎.jpg」)

2. 学校長許諾証明書

必要事項を記入し、学校長の公印を押印のうえ作品ファイルのカラー印刷とともに郵送等で提出してください。

学校長許諾証明書(Word) 学校長許諾証明書(PDF)

※応募フォームは応募開始時にオープンします。


フォームでの応募が困難な場合

  • 応募フォームでの申込みを原則としますが、学校単位で複数名分を応募するなどの場合には、以下の方法での応募も可能です。
  • 下記のファイル・書類を用意し、学校長の許可を得た上で、郵送または宅配便等により送付してください。
  • 作品到着後、電子メールにより受付確認のご連絡をお送りいたしますので、必ず応募用紙へご連絡の取れるメールアドレスをご記載ください。
作品募集期間 5月7日(火)~9月2日(月)※当日消印有効

※申込状況はパソコン甲子園のWebサイト上の「受付状況」にアップしますので、必ず確認してください。
 10日以上経過しても応募の情報が反映されていない場合は、パソコン甲子園事務局までご連絡ください。

1. 応募用紙 兼 学校長許諾証明書

必要事項を記入の上、紙に印刷したものとExcelファイルの両方を提出してください。
※Excelファイルは作品の電子データと同じ記録媒体に保存し、提出してください。

応募用紙 兼 学校長許諾証明書(Excel)

2. 作品ファイル(電子データ)

作品を制作し、記録媒体(CD-R/RW,DVD,USBメモリ,SDカード等)に保存して提出してください。
制作にあたっては、こちらの要領を参考にしてください。

送付先

〒965-8580(専用郵便番号)
福島県会津若松市一箕町鶴賀(会津大学内)
全国高等学校パソコンコンクール実行委員会 「ポスタービジュアルコンテスト」係

入選作品の選出について

審査基準 ・「独創性」
・「インパクト」
・「技術力」
・「パソコン甲子園をイメージし、高校生等が大会に参加したくなるようなデザインか」
 の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査します。
審査結果発表 パソコン甲子園公式ウェブサイト上にて入選作品を発表します。
その際は、作品の画像、作品名、学校名、氏名、学年を掲載します。
※発表日時、方法は変更となる場合があります。

スケジュール

作品募集期間 5月7日(火)~9月2日(月)
審査結果発表 10月15日(火)
本選会場(会津大学内)
における入選作品展示
11月2日(土)・3日(日・祝)

作品制作用ソフトウェアの無償進呈について

 「ポスタービジュアルコンテスト」に応募される方には、協賛企業である株式会社セルシス様より、プロの制作現場やデザイン系の専門学校や大学でも利用されているペイントアプリ「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」(アクティベーションライセンス)が無償で進呈されます。
 ご希望の方は下記申込フォームにアクセスし、必要事項をご記入ください。
 ※作品制作で使用するソフトウェアに指定はありません。

csp_app_icon_round.pngCLIP STUDIO PAINT DEBUT
申込締切日時 2024年8月26日(月) 17時まで

応募上の注意事項

  1. 1人につき1作品の応募とします。
  2. 応募作品は、その全てを応募者本人が制作した未発表のものに限ります。他のコンテストへの重複応募は認めません。
  3. 作品に使用するすべての画像等の素材については、応募者が著作権等の一切の権利を有するか、応募者本人が権利者から、複製、上映、上演、放送、展示および出版について使用許諾等を受けたものを使用してください。第三者から権利侵害、損害賠償等の主張がなされた場合は、主催者は一切の責任を負いません。特に、画像生成系AIサービスなどについてよく注意してください。
  4. 応募のあった作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、応募者及び他の権利者は、主催者または主催者が認めた者が作品の一部または全部を複製、上映、上演、放送、展示及び出版等での利用を無条件で許諾するものとします。また、主催者または主催者が認めた者が、応募のあった作品をパソコン甲子園のWebサイトでの公開や出版等に使用するために、作品に対し必要な加工を行うことについて無条件で許諾するものとします。
  5. 応募作品は返却しませんので、必ずバックアップをとってから応募してください。
  6. 応募に必要な記録媒体や郵送にかかる経費については応募者の負担とします。
  7. 郵送中の事故や記録媒体の破損等の事故が発生した場合は原則として応募が無効となりますが、個別のケースについては応募者に連絡し対応を協議します。
  8. 入選作品については展示等に使用するため、圧縮前の画像データの提出をお願いする場合があります。

提携コンテスト「ASIAGRAPH」について

ASIAGRAPHは、アジア独自の多様な文化と、科学と芸術の融合が生み出すアジア独自の優れたデジタルコンテンツを更に発展させるために、
世界の第一線で活躍するアジアの研究者とクリエイターが集い、先端技術の発表や作品の展示を行う、学術・芸術・展示が一体となった総合イベントです。
日本を含めたアジア各国の高校生クリエイターたちが、自由な発想でCG作品を制作します。
応募のあった作品は、総合的に審査され、最優秀作品、優秀作品、入選作品を選びます。

応募方法

作品の募集は、ASIAGRAPH事務局が行います。
詳しい応募方法については、ASIAGRAPHのWebサイトをご覧ください。

「ASIAGRAPH」Webサイト

過去の入選作品(いちまいの絵CG部門)

パソコン甲子園2023以前に実施していた「いちまいの絵CG部門」の入選作品はこちらからご覧ください。